クレープリー カフェ・ロスアード

クレープリー・Cafe ROSSARD(カフェ ロスアード)です。
東京都稲城市に1号店がオープンしました!

東京都 稲城市 百村525 フロムS 1F
【TEL】042-379-9674 【定休日】木曜、日曜

2017/09

本場のガレット&クレープ

さて、ブルターニュの名物料理と言えば、これです。

カフェ・ロスアードでもお馴染みのガレット!

ガレットやクレープのレストランのことを、crêperie(クレープリー)と呼びますが、ブルターニュには、このクレープリーが至るところにあります。


この通りは、ほぼクレープリー(笑)

調理器具売り場には、家庭用のツールも売られています。

フランスにはクレープを食べる行事もあるので、どの家庭にもクレープパンが一台はあるのかもしれません♪




ガレットは、お店によって様々な焼き方や、生地の作り方があり、飽きることなく毎日食べられます。


ガレット・コンプレットは、ハムとチーズと卵が入ったガレット。


どこのお店にも置いてあるオーソドックスなメニューです。




こちらはコンプレットにマッシュルームとトマト。
このお店では「スーパーコンプレット」という名前で出していました!
ボリュームたっぷり!



シンプルなハムのガレット。
地元の方に「ここのお店はガレットのスペシャリストがいるよ」と教えて頂いたお店。
ビジュアルは、少し地味ですが…
一口食べるとパリッとしたお焦げの中に、びっくりするほど濃厚な有塩バターの風味がジュワーと広がりました!
この薄いお焦げの、どこにバターが???

このお店はクレープも、バターに浸したような、驚くビジュアルのものが出てきたのですが…
しっかり染みたバターと、お砂糖、カリカリに焼かれたクレープが混ざり合うと、まるで高級パティスリーのケーキにも負けないくらいのデザートになります。

これは確かに凄い!
見た目こそ、決して派手ではありませんが、ブルトン人をも唸らせるガレット&クレープを堪能できました。






有塩バターを使った「塩キャラメル」も名物なので
クレープリーには、必ずと言っていいほど自家製のキャラメルソースを置いています。


塩キャラメルには、バニラアイスが絶対に合うと思うので、ぜひお試しください!

もちろんロスアードの塩キャラメルソースも、自家製ですよ♪







サン・ピエール大聖堂

レンヌに滞在するときに、必ず訪れるサン・ピエール大聖堂です。


いつも神聖な空気で満たされていて、レンヌの中で、1番大好きな場所です。

この大聖堂には、お店を始めるに当たって、とても影響を受けました。
実は、ロスアードの照明は、このシャンデリアのイメージです。
こんなに立派ではありませんが…(笑)


パイプオルガンと、金の装飾がふんだんに施された天井!



この像は、アンヌ様と幼いマリア様です。


アンヌ様は、マリア様のお母様。
イエス・キリストの祖母に当たる女性と言われています。
アンヌ様の信仰は、ブルターニュ特有のものですね。
聖アンヌ(サンタンヌ)と呼ばれ、お祈りもアンヌ様に捧げられます。
詳しくは こちら






紫の光に包まれた修道女、ジャンヌ・ジュガンの像です。


Jeanne Juganは、貧しき人々のための小さな姉妹会』の創設者。
たとえ自身が貧しくとも、困っている人々にパンを分け与えるジュガンは、とても神々しいです。
美しい心を持った彼女は、2009年に「聖人」に認定されました。








ブルターニュ・レンヌ

Bonjour!

レンヌに着きました!

ブルターニュ地域圏の首都です。


パリからTGVで2時間ほど。

ブルターニュの白黒カラーの車体がお洒落ですね!




今日はレンヌで見つけた、かわいいお菓子をご紹介♪



まずは、チョコレート!


ブルターニュの名物・塩キャラメルが練りこんであったりします。
あまりチョコレートが有名というわけではないのですが…(´-`)
優秀なショコラティエも、たくさんいますし、畜産の盛んな地域なので、とにかくミルクがおいしいです。


そして、名物といえば、お馴染みのクレープですね。


カリカリのクレープチップが入ったチョコレート。
とてもおいしいです!








お次は、キャンディー。


フランスでは、小さな砂糖菓子(飴やガムやグミなど)を総称して bonbon と呼びます。
ウィスキー・ボンボンの、bonbonもコレ!

国旗のパッケージは、「エルミン柄」と「トリスケル柄」のキャンディー!

スペードみたいな形の方が、エルミン。
白イタチの尾の、黒い模様がモチーフ。

渦巻きはトリスケル。

どちらもブルターニュのシンボルマークです。









こちらは、瓶詰めのBabas(ババ)


ババというケーキの、ラム酒漬けです。
日本では、サバランというケーキが近いかも!
生クリームを乗せて食べる、フランスの家庭で、よく作られるお菓子です。

赤い方は、オーソドックスなラム酒漬け。
緑の方は、カルヴァドス(りんごブランデー)に漬けてあります!

大人向けのケーキですね(*´ェ`*)





それでは、また!

À bientôt!



休業日のお知らせ


9/28(木)〜10/1(日)4 日間、(仕入れのため)休業日とさせて頂きます。


シードルや食材などを買い付けに行ってまいります。


フランスの様子などは、こちらのブログで更新していきますので、良かったらチェックして頂けると嬉しいです!



9/25(月)~9/27(水)は、通常どおり営業しております。

よろしくお願い致します。











crêperie Café ROSSARD

(クレープリー カフェ・ロスアード)

東京都稲城市百村525 フロムS 1F

042-379-9674


稲城のガレット&クレープレストラン♪


公式Instagram



ビュッフェ&日曜営業のお知らせ

明日は、クレープ・ビュッフェです。

9/9(土)14:00〜17:00


ご参加お待ちしております。 

★大人 1,200円(1ドリンク付き)
★10才以下半額 600円(1ドリンク付き)
★90分制


【ご予約状況】
14:00〜15:30   残り5席です
15:30〜17:00   まだお席がございます


また9月は日曜も営業致します。

9/10(日)
9/17(日)

どうぞよろしくお願い致します。
















crêperie Café ROSSARD

(クレープリー カフェ・ロスアード)

東京都稲城市百村525 フロムS 1F

042-379-9674


稲城のガレット&クレープレストラン♪


公式Instagram


ギャラリー
  • 明日は店舗休業とさせて頂きます
  • 2/9(金)はガレット&クレープ食べ放題
  • 2024年はビュッフェ営業から!
  • 12/16(土)店舗休業致します
  • 2023.11.17 雑誌掲載とビュッフェのお知らせ
  • 2023.11.17 雑誌掲載とビュッフェのお知らせ
  • 2023.11.17 雑誌掲載とビュッフェのお知らせ
  • 2023.11.02 明日は臨時休業です
  • 2023.11.02 明日は臨時休業です