ブルターニュといえば豊富な海産物!

特に有名なのは牡蠣です。
それから海産物ではないけれど、「ゲランドの塩」もブルターニュ産。

今日はそんなブルターニュでとれる高級食材をご紹介します!


この写真はマルシェ(朝市)の魚屋さんです。

どうやら、エビやカニなどの甲殻類と貝をメインに売っているみたい。


ちょうど真ん中あたりにある、黒っぽいロブスターのようなエビに注目してみてくださいね。

このエビ…!

よく見ると…!

青いんです!!! 



ブルターニュ名物、オマール・ブルーでございます。

その名のとおり青いオマール海老です。

他の地方でとれることもあるので、ブルターニュで水揚げされたものはオマール・ブルトンと呼ぶことも♪

稀少なエビではありますが、ブルターニュの市場に行くと必ず売っています。




下のカニと比べると青さが目立ちますね。

日本でも購入できますので、気になった方はぜひお試しください!!


あっ!

加熱すると普通のエビと同じように、赤くなりますからね!注意!(笑)